« SONY SRS-X33 | トップページ | ホームページ移転のお知らせ »

2016年3月 6日 (日)

XPERIA Z4 買ってみた

Xperiaz4whimg

XPERIA Z4です。

Wi-Fi運用で主に室内で音楽を楽しむために導入してみましたが、Androdiスマホが新鮮だというのもあって、思いの外使ってて楽しく、今後は外でも使えるようにしたいなと検討中です。


なぜ今Z4なのか。

理由は当然安いから。2016年夏モデルのXシリーズがすでに発表になっていますが、このZ4は2015年の夏モデル。6月頃発売で、同時期のZ4 Tabletもそのとき買って使っています。現行はZ5ですが、さすがに現行、新規契約はしないまでも、中古市場(白ロム)もまだまだ高く「ちょっと買ってつかってみたい」という価格ではありませんでしたが、Z4は発売まだ1年未満なんですが、かなり安くなってます。


LDAC

もうひとつがBluetoothのコーデック「LDAC」。我が家の中をできるだけワイヤレスにしたということからAirPlayやBluetoothに対応したスピーカー、ヘッドホンを導入。ソニー製品が多いのでiPhoneで使うよりXPERIAの方が使いやすい。そしてタブレットよりもスマホサイズのほうがもっと使いやすい。WALKMANも考えたのですが、もっと他にもいろいろ楽しめるかもしれないということで「LDAC対応で手頃なスマホ」となるとZ4になるんです。


爆熱だとかネガティブ情報もネットには多いZ4ですが、MUSIC中心の使い方なら大丈夫だろうと思うのですが…どうでしょうか

実際使ってると、「再生」や「前後の選曲」の物理キーWALKMANの方がいいな、軽いし、と思うこともあります。あと音量の平均化も、iTunesやiPhoneに入ってる機能は正直言って使いものになったことはこれまで無く、(以前はMP3Gainというアプリでファイル自体の音量をいじっていたが、面倒で結局元に戻している)、XPERIAに入っているMUSICアプリのほうが優秀というのもある。moraで買うのもAmazonで買うのもiTunesで買うのも最近は大差がなく、そういった面で音楽系はソニー系に移そうかとも思うのですが、Appleのアプリのほうが使いやすいという1点でまだApple使ってます。


Z4はデザイン的には「Z」のものなのですが、Z3以降は実はそれほど好みではありません。Zは何よりどこからみても四角すぎる、というのが個人的にはなじめない。新しいXシリーズのほうがなめらかで柔らかい丸みの感じが好みかな。あとZ4は滑りにくいのでこれはいいのですが、エッジの金属部分の仕上げもちょっと安っぽい。

指紋認証は別になくて結構、それより、ちょうど握ったときに指があたる位置にカメラのシャッターがあるのがすごく使いづらい。持った時に急にカメラが起動しちゃうことがあるんだよね。まだ慣れてないせいもあるだろうけど。

液晶はいつものように「青い」。白を表示すると青白いのだ。色温度が高いっていうのか?そんな感じ。日本人の好みなのかもしれない。これがXPERIAの特長なのだろう。で、ホワイト調整しようとすると本体の向きによるバックライトむらというか色ムラが気になる。この症状は私が買ってきた歴代のXPERIAタブレットと共通だ。「綺麗にみせる」ことが売りだったはずだが、この点では正直iPhoneのほうが断然見やすい。

あと、デフォの文字がデカイ。店頭から気になっていたがXPERIAのデフォのフォントがいつからかデカくなった(Z Ultraは文字が小さかった)。視力の悪い人にはいいかもしれないがデカイのが初期で小さくする方向が一段階しかないのはどうなのか。
視力の悪い俺が言うんだからな(;´∀`)

古い機種なのでこれ以上細かいレビューはしませんが、優秀なカメラ、アンドロイドならではのアプリ、フルセグ、面白い機能はたくさんあるので、iPhoneしかスマホは所有してなかっただけに(Z Ultraもタブレット版だった)これからちょっと楽しみですね。

Xperiaz4

|
|

« SONY SRS-X33 | トップページ | ホームページ移転のお知らせ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SONY SRS-X33 | トップページ | ホームページ移転のお知らせ »