« iPhone SE 買いました | トップページ | POWER SUPPORT Air Jacket for 6 Plus /6s Plus »

2016年4月10日 (日)

iPhone SE やめました

Iphonesebye

買ったばかりのiPhone SEですが、実は返品になりました。
(´・ω・`)

前回の購入でのファーストインプレッションの中で

「そして1番のガッカリポイントはホームボタン。「あれ?こんな感じだったかな?」というくらい反応が鈍く感じる。」

と書きましたが、まるで1年、いや2年以上使ったように反応が悪く、軽く押した感覚だと反応するかどうか五分五分、しっかり押してあげないといけない状態でした。

しっかり押せばいいじゃないかということもありますが、すっかり6sの反応に慣れた自分にはストレスだった。

iPhone 4 から毎年順番に買い続けている(iPadやiPod touchも含めたら10台以上)自分にとって、このホームボタンの反応は初めて。果たして、こんな程度の仕様範囲なのか、初期不良ともいえるような症状なのか、とりあえずいろんなお店で展示中のiPhone SE、iPhone 5s、ついでに iPhone 6s のホームボタンを片っ端からいじらせてもらったのですが、すべて反応は良好。5sやSEだから反応が悪いわけではなかった。ようするに仕様ではなく個体の異常、初期不良といえるでしょう。


というわけで、交換を要求するか返品するか、となったところで今回は返品を選択しました。

まだ手元には2つのiPhone 6S/6s Plusがありますからね。

6sはSEを買ってもお釣りがくるくらい高価で買い取りしてくれるところもあったので売る気マンマンだったわけですが、面倒で先延ばししててよかった(;´Д`)


iPhone SE、小さくて軽くていいなと思ったのですが、いったん仕切りなおし、考えなおしてみようかと。メイン機ではなく、趣味の延長みたいなものなので、今急がなくてもいいかなと。
(いったん買ったという事実があるので焦っていない、マニア気質か)

あらためて数日だけガッツリ使った印象。

長所
○軽い
○小さくて握りやすい。
○片手親指操作で90%以上いける。(3.5"の4sは99%だった)
○カメラの性能がいい
○エッジがマットになって落ち着いた印象が良い

短所
○表示領域が縦横狭い。
○QWERTYで入力しづらい
○64GBまでしかない
○Touch IDの反応が遅い。ワンテンポもツーテンポも差がある(6sは速過ぎる)

という感じかな。
いろんなところで書かれてるので今更のようですが。

それにしても今4インチをじっくり触ってみると、よくこれで使ってたなーというくらい小さく感じた。表示領域が狭いというのはネット端末以外の点でも、単純にMusicでも曲名が全然最後まで表示されないわけで、これも辛かった。6sの画面イン荒れた人には戻るのは難しいとネットでも言われていることだしが、実感した。でもこれは前もって覚悟してたし、要は慣れでもあると思ってる。


SEは、初めてのスマホ、2台め需要、タブレットと組み合わせにはいいと思う。
しかし、いったん6/6sに移行した人は、どうしても小さくないと嫌!全部片手でやりたいって人でない限りはスルーでいいね。

9月にはiPhone 7(仮)が登場するんだろうけど、できたら液晶サイズは同じで、ベゼルレスで横幅を6s以上に細くしてくれれば(これ以上薄くする必要は感じない)さらに片手で使いやすくなるだろうなあ、と思いつつ、アップルって意外とベゼルの太さを気にしてデザインしないのはMacを見ててわかってるから…

ただ細くするんじゃなくて、シリーズ共通にデザインする感じ。
iMacのアゴが大小の機種で共通なのは、iPhoneでもホームボタンの部分がSEでも6でも6plusでも同じように、そういうことはやるんだよな

|
|

« iPhone SE 買いました | トップページ | POWER SUPPORT Air Jacket for 6 Plus /6s Plus »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone SE 買いました | トップページ | POWER SUPPORT Air Jacket for 6 Plus /6s Plus »