« XPERIA Z4 Tablet専用キーボードと批判いろいろ | トップページ | iPhone SE 買いました »

2016年4月 3日 (日)

タブレットの限界

Hero_ipad_family_2015_2xjppg

iPadを大小5台、XPERIAタブレットもZ Ultraを入れると4台購入している自分だが、実はタブレットに限界を感じている。

ほとんどのメーカーは安いコンテンツ再生機くらいに考えているようでその辺りは市場に溢れかえっているが、大型タブレットはほとんどみなくなった。高級路線のソニーはそこから脱落したのだと思う。そこはPC置き換えでWindows10タブが狙ってるのかな?

AppleはPC置き換えを狙ってiPad Proシリーズがメインになった。私も今使っているiPad miniも安くあげるために性能据え置きだが、ネットとマンガ程度でしか使っていない自分には十分な性能。

「使い方は人それぞれ」という大前提のうえで、自分の使い方でタブレットに限界があったのは、まず「タブレットは手に持って使うものだ」ということ。

片手が塞がる。

スタイルとしては、リビングでスマホより大きな画面で楽しみたい。そう、ジョブズがプレゼンでみせたあの感じ。ソファーでくつろぎながら、みたいな。
そういうスタイルがぴったりだと思う。

Jobsipad

また、外出先で、電車で使う、喫茶店などでちょっと使う。
そういうのがタブレットの役割じゃないかと思う。
(あとは教育機関とか?)

で、ガッツリと、iPadなどのタブレットをライトな役割じゃなく、PC置き換えにまでいけるかというと問題が多い。

Macにタッチパネルを採用しない理由のひとつに「腕が疲れる」というのがあったと思うが、自分はWindowsのタッチパネルを見てずっとそう思ってきた。
Windows8hand
(操作しにくく、腕も疲れる)


デスクに座ったとき、デスクの上にある手(手のひら)はやや下の方をむいてるのでキーボードも打ちやすいしすぐ側にあるトラックパッドも操作しやすいはず。

斜めでも立っているものを操作しようとすると腕をあげてパネルに向かって動かすのだからそれは疲れるだろう。
(初代iPadを初めて買ったとき思ったのが「手の移動範囲が意外に広い」だった)

据え置きでタブレットを使うなら「キーボードポジション」というか、ほぼ上向きになるくらい寝かせて使うのが1番かもしれない。ソフトウェアキーボードも打ちやすい角度。手が下を向いているから画面操作もしやすいだろう。

Ipadcover
↑据え置きで操作しやすい角度

しかし、いざもっと深いことをやろうとすると物足りなさがいっぱい出てくる。iPad Proでも根本の解決になってない。

ソフトウェアキーボードでは限界があるので、文字入力が多い時は外付けキーボード付きカバー(ケース)などをとりつけても便利だが、画面操作はやっぱりやりづらいのは変わらない。(※何度かトライしたがやっぱり長続きしなかった)

XPERIA Z4専用キーボードのように、トラックパッドがあったらいいだろうと思って導入したが、操作感は思ったより良くない。

Sonybkb50

それに、そこまでやるなら結局MacBook ProやAirでいいじゃんってなる。
(自分は今回、ハイレゾ関連やその他いろいろあて導入したが)

実はMacBook Proなみの操作感を実現してくれるなら、iOSで、カーソル操作をサポートしてiPadのトラックパッド付きキーボード出してくれればいいのにとずっと思ってる。それくらいやってくれないと「Pro」じゃないだろうと。そうなればMacBook Proは1台要らないかもしれない。

現実にはMacBook Air程度かそれ以上の価格になるし、サイズも重さもそれなりだろうから意味がないことは多いけどね。
(;´Д`)

結局、外ではiPhoneなどの大型スマホ(iPad mini)で十分、家ではMacBook があれば十分、となるとタブレットの出番がどんどん減っていた。

見た目もそんなに変わらないし、やることはハイスペックを要求しないので買い換える必要もない。となるとタブレット市場が伸びないのもわかる気がする…

スマホも普及しすぎて頭打ちだが、タブレットには期待できないだろうなと思う。

また別の新しい何かが起きない限りは。

自分は「パソコン」世代の旧世代だからそう思うのかもしれない。パソコンが生まれた時からあるけどほぼ使わない、使ったことない、ケータイオンリー〜スマホオンリー世代がこれからもっと増えてくると変わるかなあ?

|
|

« XPERIA Z4 Tablet専用キーボードと批判いろいろ | トップページ | iPhone SE 買いました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XPERIA Z4 Tablet専用キーボードと批判いろいろ | トップページ | iPhone SE 買いました »