« POWER SUPPORT Air Jacket for 6 Plus /6s Plus | トップページ | iTunes Match を9ヶ月使って(Google Play Musicロッカー機能も) »

2016年4月11日 (月)

SONY MDR-EX750BT

Mdrex750bt_l_side

ワイヤレスイヤホン(ワイヤレスステレオヘッドセット)を買ってみました。

ネックバンド式とでも言うんでしょうか。

イヤホンの場合、イヤホン自体にいろいろ詰め込むとバッテリーの問題もあるし、操作性も悪いし、何よりでかくなるし。

このタイプだといろんな部分をバンドに入れることができるので有利です。小さくたためない、丸められないという欠点はありますが、私のバッグにはピッタリなので問題ありません。

1番の気になってたのはこのバンド部分が首にかかったときの違和感なんですが、実際には意外となかったですね。軽いし。あまり気にならない。

問題はもっと暑くなって汗をかいたらどうなるか、ですかね。


Bluetoothの便利さはもう言う必要もありませんね。接続も簡単。NFCは無くても簡単ですよ。

もちろん購入理由のひとつにはLDACもあったんだけど、今はとりあえずiPhoneで使ってみてます。

コーデックの選択は自動。以前のような面倒なボタン設定もなくなりました。

聞いた最初の印象は「音が綺麗」でした。

音質はドンシャリ系の印象。高域はシャリっとして線の細い感じはありますが、シンバルも綺麗に出ます。

低音もそれなりに出てて、重低音を売りにする機種ではないと思いますが十分な量。ベースラインが曲によってはちょっと音程とりづらい感じはあったけど期待以上で合格点。

LDAC対応だし、付属のケーブルを使えばハイレゾ対応でもあるそうだし、高域と低域を伸ばすとこんな感じなんだろう。

以前店頭でノーマル版のMDR-EX750を聞いたときより好印象。不思議と音が良くなってる印象です。(聴き比べたわけじゃないので、あくまで印象)

密閉式とかカナル型は歩いてるときに足を地面につけたときの振動が嫌なノイズになって聞こえてくるんですが、大きくきになるほどではなかったので安心。

BOSEもやってましたが、音声ガイダンスは嬉しい。


欠点としては…

まずイヤホンのケーブルがかなり細くて、断線しないかと心配になります。細いけどけっこうクセがつきやすく、内側に向かってクセがついてるので、使ってるときにアゴにあたってきになりました。

あたりまえだけど、ケーブルが服とかなんかに当たるとゴソゴソとノイズが聞こえてくるのは仕方がないか。けっこう襟にあたってきになることもあった。


とりあえず今はそんな感じ。


かなり気に入ってます。

これまではBOSEのワイヤレスヘッドホン使ってたけど、密閉式で5月以降暑くなってきたらヤバかったんだけど、これならOKそうだ。


Mdrex750bt_1


Mdrex750bt_2


Mdrex750bt_3




-----------(追記 2016/0416)-------------

新規で記事にするほどでもないので追記という形で。

数日間毎日使ってみてるが満足度はすごく高い。ひさしぶりのヒットでそれも長打。ホームランまではいかないが三塁打くらいだろうか(?)

音質はこなれてきたのかただ慣れただけなのか、かなり良い。高域低域に比べやや中域が薄いので曲によっては平坦な感じをうける。ボーカルを含めてもう少し厚くしてくれるといいのだが、ワイヤレスでこの2万前後くらいでは十分じゃないかと思う。元になったMDR-EX750はおろか、MDR-A2とかよりいいんじゃないかとさえ思う。(ちゃんと聴き比べてないので以前の視聴の印象での話) それにしてもいつも感じる(ハイレゾ対応の)「ソニーの音」だ。

有線で聞いても音の傾向はほとんど同じ。音の密度が上がったように聞こえてさらにいい音。ただしプラシーボ効果99%だから参考にしないでね。言われないと有線かどうか気づかない自信は100%だ。

(音質の好み、感想なんて使ってる機材に慣れると変わるから、普段から「リファレンス」なものをちゃんと使っている人の意見のほうが参考になと思う)


ケーブルの癖でアゴに当たると書いたが、反対を向くよう360度反対に向けてねじって使えばそれほど問題ないことはわかった。

歩いてる時の振動ノイズは、駅や雑踏の中では気にならないが、深夜の住宅街など静かな環境ではやはり耳につく。

カナル式なので遮音性はわりと高め。横を走る車の音が小さく、音楽を聞いてると気づかないことがあった。歩きながらは注意が必要だね。

とりあえず、冬の間は外ではBOSEのアラウンドイヤーを使っていたが、これで半年は出番が無さそうだ。というか、薄味のBOSE AE2より音が好みだ。

気になるのはネックバンド部分。肌に触ることは不快ではないのでいいのだが、この部分はマットな処理がしてある。今後使い続けているとワイシャツの襟みたいにどんどん汚れが染みてくるんじゃないかと思う。せっかく綺麗なカラーのシリーズなのにそうなったら嫌だなあ。

|
|

« POWER SUPPORT Air Jacket for 6 Plus /6s Plus | トップページ | iTunes Match を9ヶ月使って(Google Play Musicロッカー機能も) »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« POWER SUPPORT Air Jacket for 6 Plus /6s Plus | トップページ | iTunes Match を9ヶ月使って(Google Play Musicロッカー機能も) »