« 上野樹里さん、ご結婚おめでとうございます | トップページ | BOSE SoundLink Mini II Bluetooth Speaker (vs SRS-HG1) »

2016年5月29日 (日)

SRS-ZR7がいよいよ発売になるよ

Srszr7_b

1月のCESで発表されていた SRS-ZR7 がいよいよ6月11日に発売になる。

発表時はうかつにもスルーしていたが、発売の情報が出てからは気になって仕方がないので銀座ソニービルへ行ってきた(ΦωΦ)

Srszr7_sonybil_2

かっこいい… (*´∀`*)


SRS-X9のときに書いたと思うが、スピーカーやサブウーファーなどの並びを見るとバブル期以前の巨大ラジカセ時代を彷彿とさせるカッコよさがあってたまらない。そういえばEDMの影響か、最近のスピーカーは重低音押しなのも近いかもね。


名機 PIONEER "RUNAWAY"


生産完了になったミドルレンジ・クラスのSRS-X77の後継機種らしいのだが、音質はさらに改善されており、同じく完了になったX88よりも高音質だということだ。(展示場にいたソニーのお姉さんの話によると)

サイズの仕様から想像していたよりも小さく感じる。Bluetoothスピーカーは5万以上出すというのは俺のようなマニア層で、5万以下でコンパクトサイズが限界だと思う。(多くは1万〜3万)その中ではかなりの注目機。個人的にX9があったからあきらめてたX88よりいいかもしれないとなると気になってしかたがないのです。

機能的には、Wi-Fi対応でネットワーク上の音楽再生、Google Cast対応、ハイレゾ対応、LDACコーデック、USB DAC機能など、AppeのAirPlayがないだけで最近の定番機能を一通り網羅。

それに加え、2台買えばステレオで使える機能と、テレビスピーカーとして使えるようHDMIもついた。


ワイヤレススピーカーのレビューを見るとテレビに繋いでる人がけっこう多くて(外部入力を使う)、そういうニーズが多かったのだろう。

個人的にはワイヤレスのいいとこ打ち消してるようだが(;´Д`)気持ちはわかる。

HDMIで接続し、もう1台をワイヤレスで接続するとステレオにもできるそうなのでこれは面白いと思う。気になるのはAVよりのチューニングになると、ピュアオーディオ的につまらない音になることだが、ここはぜひチェックしたいところ。(バースピーカーってそうなので)


あと、2台で使うステレオについてだが、SRS-X9/X99はとてもいい音出してくれるんだけど、1BOXであるがゆえにステレオ感、音場感、音に包まれるあの感じがほとんどない。そこが仕様上の欠点だと思う。そういう点ではCAS-1のようなものを選んでおけば間違いないのだが…

Cas1_001

これは違うんですよ!ヽ(`ω´*)ノ 

これじゃない。

音がいいのは知ってる。定位感が抜群なのも知ってるけど!
ワイヤレススピーカーファンとしては異を唱えますよ!


で、じゃあ ZR7 ×2台が X9 を上回る音を出してくれたら…
(; ・`д・´)ゴクリ

Srszr7x2

おお… これはどうですか〜?

気になるねえ

|
|

« 上野樹里さん、ご結婚おめでとうございます | トップページ | BOSE SoundLink Mini II Bluetooth Speaker (vs SRS-HG1) »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上野樹里さん、ご結婚おめでとうございます | トップページ | BOSE SoundLink Mini II Bluetooth Speaker (vs SRS-HG1) »