« ワイヤレススピーカー番付 | トップページ | JBL Pebblesをワイヤレススピーカーと比べる »

2016年7月17日 (日)

JBL FLIP3 2台によるステレオ再生に挑戦したが…

Jblflip3xyr

FLIP3がなかなかいい感じだったので、ついでにもうやっちゃえ!ってことで、2台によるステレオ再生にトライしてみました。

SRS-HG1を2台使ったときは大成功だったので、今回もきっと!という期待もあったのです。


結果…

サウンドに関しては成功!!

期待通りでした。

SRS-HG1のときのような激グレードアップまでではなかったのですが、ワンランクどころかツーランク、スリーランクも聴感上の音質アップ。
FLIP3のキャラクターそのまま左右に広がりのある音になりました。

低域の再生力、全体のつながりはHG1に譲るけど(低音が出ないということではなく、低音の厚み、太さとか表現力とか)、逆におとなしめの音のHG1よりも断然ノリのいいFLIP3は中〜高域がぶわーと前面に広がる。

ステレオにすることで高音質というか、とても心地良い音になるんですね〜
ステレオイメージで広がるって大事です。

もともと1台の中にスピーカーが2台入っているからステレオ再生はしてるんだけど、スピーカーユニットはほぼ隣り合って配置されているようだから(ネットで表面を剥がした画面を見た)、これではステレオの有り難みがありませんからね。


接続は、1台をスマートフォンにBluetooth接続。もう1台はスマートフォンに接続せず、先にBluetooth接続したFLIP3と「コネクト」します。

やり方は電源ボタンの横のコネクトボタンを両方で押すこと。
自動でコネクト(接続)してくれます。

(接続するときの音がまた大きい…)

これだとパーティー用に「両方から同じ音が出る」になったようなので、スマートフォンアプリの「JBL
Connect」を使って「ステレオ」に切り替えました。

これでOK。


その後はコネクトボタンを押すと「ステレオ」でつながるようです。


しかし、ここが問題!!!('A`)


最初の1台を買ったときから

「2個買ったら両方の電源を毎回入れるのは面倒だ」

ってことまでは最初から気づいていたのです。

わざわざ2個電源いれて、あの起動音をダブルで聞くのかというめんどくささは覚悟の上だったのですが、1回電源を落としてしまうと、もう一度起動しても「ステレオ」でつながってくれません。

ようするに、電源をオンにするたびにさらに両方の「コネクトボタン」を押す必要があるんですよ。

つまり、両方の電源をオン、起動完了して効果音が消えたらこれでまずスマホと1台(マスター)が接続される(1台だけで使う場合だとここで終了)。もう一方は接続先がまだ無い待機状態になってるわけ。→ここで両方のコネクトボタンをオン、→左右が繋がるという感じ。4個ものボタンを押すんです。

両手でやっても2度手間…

正直、これは計算外でした。

あくまで単体で使うことがメイン。2個揃ったらステレオモードもパーティーモードもありますよっていうのはオプション機能。メインの機能じゃないんから毎回自動でリンクなんてしないよ、つまりそういうこと。

実は同様の機能を持つSRS-X11は電源ONとともに自動で2台が接続するようになってるそうでそれに期待したのだが(電源オフも連動するらしい)、この機能はFLIP3の想定するユーザー層とはちょっとずれるのかもしれない。

それと、アプリも「これだけの機能?」って感じで、このアプリ必要?って疑問もある。ステレオかパーティーかモード切り替えと、普段時に本体が表示しないバッテリー残量確認するくらいしか使い道がない。アップデートも期待できないだろうな…(;´Д`)


いい音を楽しむまでが長い → 自然と使う回数が減ってそのまま遠のく。

この法則が出そうです。

あ〜あ、どうしようかな。

一気にテンションダウン…。


(ここから追記)

ともあれ、ステレオ効果っていうと変な感じだが、60年代の古い音楽やレコードが好きとか、オーディオマニア以外でステレオよりモノラルが好きって人もそんなにいないはず(と思う)。左右の広がりがこれほどまでにいいものだということはやってみるとよくわかる。

スマホとスピーカー2個、ちょいっと移動できてその場に手軽に高音質で音楽を聴けるっていうのはやってみると楽しい。家の中でだって、くつろぐ空間、PCの横、置き場や接続の制限がない。1個でそれができるのがBluetoothスピーカーの最大の魅力だが、2個でステレオで聴けるのはその体験をもっと高くしてると思う。

普段は1個使いでも、いい音を楽しむなら2個目はおすすめしたいなー。


Flip3x2


それと同時に、同社のPC用スピーカーのベストセラー「PEBBLES」と比べたらどうなんだろう?と興味が付きない。

以前視聴したときはいい音だね、とは思ったものの、PC用スピーカーには興味がなくなっていた時期だったのでスルーしてしまっていた。

1台での使用だとFLIP3が音で比べると劣るという意見もわかるが、それはステレオイメージの印象も強いのではないかと思えてきた。FLIP3の2台ステレオとPEBBLESで比べたレビューとか見つからないので自分でやるしかないのか〜
(;´Д`)

Photo03


実は、PEBBLESとAirMac ExpressでAirPlayしようかどうかと思ったんだよね〜(HG1みたいに)
ただ、デザインはFLIP3以上に好みじゃないっていうのがネック
(;´Д`)

|
|

« ワイヤレススピーカー番付 | トップページ | JBL Pebblesをワイヤレススピーカーと比べる »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイヤレススピーカー番付 | トップページ | JBL Pebblesをワイヤレススピーカーと比べる »