« テレビを買い換えた | トップページ | Apple Watch Series 2 »

2016年9月24日 (土)

iPhone 7

Iphone7slv
今年もiPhone 7を買いました。

ナンバリングが6→7ということ、日本向けにFelica搭載(LTEのバンドも日本向けらしい)で日本専用機になっているということで注目度もあって、今年も予約しても発売日に手に入らないという人が多かったですね。

とくにアルミを磨き上げたジェットブラックは超品薄…。

実は私も当初は 7 Plus 256GB ジェットブラックを予約開始日の16時10分過ぎ頃に予約(au 自宅受取)したのですが、まったくいつ届くかわからず。あきらめて、ショップに在庫のあった無印(Plusじゃないということ)のシルバーを買いました。

6でサイズが4.7と5.5に分かれてからはずっと両方買っていたので(メインはau、一方はMVNO)、当初の予定が逆になったわけです。(7をMVNO、7 Plusをauで考えていた) まあ、今年はこれでもいいかなと。

いまさらこの2つのサイズやスペックをここで語る必要もない「買ったという日記」なので軽く書き残しておくけど。

シルバーは5以来なのでひさしぶりなんだけど、けっこう明るい白っぽい色だ。ネットでみても撮影のときの照明なんかでしろっぽく写ってるのが多い。iPad Proのシルバーのほうが鈍い色なんですね。

シルバーは無機質な感じなのでゴールドにしようか悩んだけど、iPad mini 4が今ゴールドなので、違うほうがいいなと選択。

サイズも同じ。正面からみたらほとんど区別がつかないんだけど、例の電波用のDラインが無くなっただけで、背面を見るとまったく違うものになったと感じられる。(とくに店頭で見たジェットブラックはラインも黒くて目立たず、アルミ感もないから「新機種」感が強かった。シルバーはラインをグレーにして一体感を出しているけど、ローズゴールドとゴールドはあえてラインを白くして目立つようにしてるデザインにみえた)

新色のマットなブラックもいい色なんだけど、今回は 7 Plus はどうしてもジェットブラックにしたかったので7では選ばず。

ちなみに 7 Plus はSIMフリー版を予約していて、たぶん11月まで待つことになった…。


無印のカメラは今回から光学手ブレ補正が入って 6s Plus なみになったのが嬉しいところ。見た目もレンズが大きくなったのは買うまで画面でみてたときは「微妙だな、でべそみたい」と思ってたけど、買って1日で慣れた。

画面は気のせいかもしれないけどかなり6sよりも綺麗になったように見える。照明の下で「明るさ自動」にしているとじゃっかん6sより暗め。

ホームボタンがタプティックエンジンになったのも話題なんですね。店頭で触っただけですぐに慣れたのでこれは問題なし。

…と思ってたんだけど、ただひとつ慣れないのは、「置いた状態」でホームを押したとき。つい、ほんのちょっとだけ長くなっちゃうと siri さんが出てきちゃうんだよね。もう押すのは一瞬のポチッだけでOKで、ツーンって押しちゃうと siri 登場。これだけは早く慣れたい。

そんなところかな。

iOS 10 からはフォントも変わって意外と太字、MUSICアプリが「使やすくなりました」ってことだったはずなんだけど、1番使うアプリなだけに、MacのiTunesとともになかなか慣れないなあ(;´Д`)

76s
iPhone 7 Silver(SPIGEN リキッドクリスタル付き)と、iPhone 6s Rose Gold

|
|

« テレビを買い換えた | トップページ | Apple Watch Series 2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビを買い換えた | トップページ | Apple Watch Series 2 »