« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月 3日 (月)

Apple Watch Series 2

Applewat2
予約していたApple Watch Series 2が届きました。

初代を買ったのは去年の5月なのでおよそ1年4ヶ月で次期モデルにチェンジとなりました。

1年で変わると思っていたのですが意外でしたね。

あまり売れてるというニュースはありませんし、アップルも台数を好評しないのですが、確かに売れてる感じはせませんね(;´Д`)

使ってみるとわかりますが、Apple Watch、結局使い道が少ないんですよね…

それでも、時計をほとんどしない私がなんだかんだで使い続けたんですからね。
(外を歩くときだけで、室内ではほとんど外してたけども)


初代Apple Watch、買ってよかったなと思うこと。

いちいちスマホをポケットやカバンから出さなくても時間がわかる。時計なんで当たり前だけど、それまで時計使ってなかったから再発見(;´∀`)

ひと目で時間、日にち、天気がわかるって素晴らしい。

あと、一日どれだけ動いたのかなんとなくだけどわかること。Apple Watchに褒められると嬉しいw

最近はやっていないが、けっこうウォーキング的に散歩なんかもやってみてたりして、健康には多少役立ったかもしれない。(健康をとくに実感してないので不明)


イマイチだなって思ったこと。(いっぱいある)

上を向けないと自動で点かないので、例えば電車で吊革につかまってたりすると自分に向けても時間が見えない。

元々、音楽再生をコントロールするためが目的だったが、コントローラーの画面を出すまでが大変で、いったんスリープになるとやり直しなので使いにくかった。

動作が遅く、マップがなかなか開かない(同期しない)

とにかく画面が小さく、文字情報は使い物にならない。ツイッターの確認とか意味がない。

通知はiPhoneでももとから邪魔なので使わなかった。

結局、時計としてしかほとんど使ってなかった。
もっと積極的にアプリを…と思うことはなかった。


それでも、これだけ使ってると愛着もあるし、次が出たらまた買おうと思ってた。

前回はバンドまでオールブラック(アルミSport)だったので、ちょっと目先を変えてゴールドのケースにココアのバンド。

速度が速くなってるうえに、watchOSも早くなってるというので楽しみだ。
(実際、初期化からの起動、設定がすごく早くなってた)
あと、明るいね。表面の傷がないことが影響してるわけじゃないだろう、かなり明るい。


Appleは、このSeries2かあら、カジュアルとかビジネスじゃなく、完全にスポーツやフィットネス、ヘルスという方向にかじを切ったようだ。初代モデルの使い方がそうだった、そういう使われ方しかされないというデータがあるんだろう。

このサイズでできることを考えるとそれもそうかなって思う。

参考 GIGAZINE「Apple Watch Series 2」がどう進化したのか使ってみたレポート

個人的には、ウルトラ警備隊のあのテレビ電話状態がやりたいんだけど(;´∀`)

Applewat22


| | コメント (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »