カテゴリー「岡崎友紀」の記事

2016年3月21日 (月)

ホームページ移転のお知らせ

「天使はこうして生まれるの」管理人からお知らせです。

サイトのURLが変わりました。
http://yuki18.fan.coocan.jp

以前のページに行きますと転送になります。

使用していたniftyのサービスが2016年9月末までらしく、新しいサービスに移行するか、このままサイトを閉じようかと悩みました。

これまで長い間まったく手を付けていなかったので何もかも古い状態です。
申し訳ありませんが、今後も更新する予定は今のところ未定です。
それでも、今でもファンの方に見ていただいているようですし、2002年からやっているので思い出もいっぱいあり、なんだかもったいないなあという思いから、しばらく掲載だけは継続することにしました。

(カウンターがついていますが、新しいところではたぶん動きません)
 ※すみません、なんか動いてるみたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


このあいだ、さんまさんの特番に出演されていましたね。

| | コメント (1)
|

2010年11月26日 (金)

友紀さん復活して何より

岡崎友紀さんのブログが頻繁に更新されるようになりましたね。


公式ブログ
岡崎友紀(おかざき・ゆき)の Do You Remember Me


何があるというわけでもないのですが、とりとめのない日常、考えてること、愛猫とのふれあいなどを書かれてますが、ファンにとってそれが何より嬉しいのです。


以前にあったオリジナルの「ひとりごと」は1年に一回更新があればすごい!みたいな感じでしたけど、ちょっと早すぎた感じでしたよね。まだ当時はブログってブームとかも来てなかったきがしますし、ホームページ上での更新だったので今のアメブロみたいに簡単にアップするようなシステムじゃなかったので面倒もあったでしょう。

(そういえば友紀さんはずーっと変わらずMacユーザーなんですね。白いMacBookとカハナのコントラストがなんとも言えず可愛い!)


実はこの私のブログももとはといえば岡崎友紀さんが始めた「ひとりごと」を真似して始めたもの。だからタイトルも同じ。ホームページ内でひたすらHTMLで書いてましたw
2002年6月2日開始
今読み返すとすごいですね。DVD-Rが400円で安くなった!と感激してますよww 今はBDのほうがもっと安くなてますよね。

そのうち世間でもブログが誰でもやってるような一般的なものになってたそうで、ああ、こっちのほうがコメントももらえるしアップが簡単なんだぁー、ということでココログさんを使わせていただくことになったのでした(・・・思い出に浸る)。

| | コメント (2)
|

2010年1月30日 (土)

掲示板を閉鎖しました

「天使はこうして生まれるの」の掲示板を無期限休止としました。

いろいろと理由はあってずーっと以前から考えていたのですが、お世話になっていたいるか掲示板が無料板を閉鎖することになったため、それと同時に閉鎖しました。


開始したのが2002年の5月ですから7年半。

たくさんの方に利用していただき、本当にありがとうございました。

お世話になった方々にもお礼も言えず失礼いたしましたが、ご了承くださいませ。

ホームページ自体は更新予定はありませんが、まだ継続しております。


この機会に、また先週から「岡崎友紀」に浸ってます。


録画したドラマを振り返ってみたり、CDを聴いたり。

ドラマなんて、もう何回みたかわからないくらいなので、内容をほとんど覚えてるw タイトルだけでもわかるし。

それでもやっぱり、青木まどかはいいわぁ。なんたって18歳!が一番好き。

それと、「ちい恋」は別格。

あのマンドリンの哀愁漂うテーマ曲が流れるだけで甘酸っぱい気持ちになってしまうのです。

古き良き昭和時代かなw


続きを読む "掲示板を閉鎖しました"

| | コメント (8)
|

2009年7月12日 (日)

ドゥー・ユー・リメンバー・ミーが届いた!

Yukidoyou

限定で再発となった岡崎友紀さんの「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」のCDが届きました。

7月8日には出荷完了のメールが来てたのに、なぜかまったく届く気配がないので(正式な発売日は7月13日)どうなってるのか宅配会社に問い合わせたら、お届け指定日が12日になっていたので「今日(11日)持ってきてください!」と言って届けてもらいました。(・ω・ )

私が持っていたのは「音泉1500シリーズ」なので裏ジャケがなかったのですが(最初に出たCDがどうなのかは不明)、今度のはあり。店頭発売しないせいかいわゆる「帯」はありません。音泉は歌詞カードはペラっとした薄い紙でしたが、今度はブックレット式。

気になる音質ですが、古いCDよりは音量が上がっているのでダイナミックレンジ的には有利なんだと思いますが、特筆するほど音質が良くなったようには聞こえませんでした。

ま、いっか。

お宝が一個増えたということで満足。


いつ聴いてもこの「As tears go by」は胸にしみるなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年6月19日 (金)

「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」発売日決定!

Douyou

Sony Music Shopからメールが来て、予約していた友紀さんの「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」の発売日が2009年7月13日(月)になったそうで、手許には発売日にお届けする予定とのこと。

やった!

しかし、商品ページ中程には2008年って書いてあるw

岡崎 友紀
ドゥー・ユー・リメンバー・ミー


前にも書いたが私はすでに2枚所有してるのでこれで3枚目となりますが、ボーナストラックが2曲入ってるので買っちゃいました。けっこうレアモノになったりして?w


音もリマスターで良くなってるといいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年6月 6日 (土)

ママはライバルの欠番

今回のTBSチャンネルでの「ママはライバル」一挙放送において、第20話は放送されなかった。

以前のチャンネルNECOやTBSチャンネルでの前回のときは放送されていたので、その後「問題あり」として自粛したかクレームでもあったのかもしれません。

で、そのドラマの内容はこちら。
第20話「ツバサとマリの狂騒曲」

自前のページですみませんが、放送を見たときに思ったことを書き込んでありました。私、まじめに見ちゃったから相当面白くなかったんでしょうねw 問題となる言葉とか以前にくだらなすぎましたw

内容が内容だけにわかる気はしますが、今回初めて見る人には残念でしょうねぇ。


これでおそらく今後TBSチャンネル系では放送されることはないと思われます。
仮にDVD化される場合が将来的にあってもあぶないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月25日 (月)

ママはライバル 再放送!

岡崎友紀さんの18歳シリーズの第3作「ママはライバル」が、ひさしぶりの一挙再放送!

さっそく第1話、第2話を録画してみました。

TBSチャンネル「ママはライバル」

私のレコーダーに残ってる最後の放送は2006年5月だったので、たぶんですが3年ぶりの放送ですね。

鬼八郎的好き度ランキングでは、実は「なんたって」「おくさま」「ラブラブ」「ニセモノ」の後の最後に来るんですが、それはツバサが可哀想なシーンが多すぎるから。自分としては「ニセモノご両親」をもう一度放送してほしかったのですが、それでもひさしぶりの放送は嬉しい限り。


今回の一挙放送では、2004〜2006年の間に放送されたときにカットされていた次回予告が入っていましたのでファンには嬉しいところです。なぜ以前はカットされたのかは不明。(放送用マスターが違うのか?)

しかし、今回もまたあの色褪せた最悪の画質でした orz

色が薄くて全体が赤みがかってる。振り返ると自分のホームページにも書いてましたが、2001年に放送されたチャンネルNECO版のDVDを引っ張りだしてきてみるとやはり色のり、コントラストもまあまあで肌も赤くない。十分な画質でしたね(放送局のロゴもない!)。なんとかこちらの画質でDVD化をお願いしたいところですが、その前に「なんたって18歳!」がまだでしたね。

これから、毎週月金で2話ずつ放送ということで2ヶ月くらいであっというまのようですが、この枠でもいいから他のシリーズも続けてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月17日 (金)

YouTubeで岡崎友紀を見る

このところほとんどYouTubeを見ることが減ってたのですが、ひさしぶりにいろんな動画を楽しんでみました。

で、岡崎友紀で検索してみるといろんな動画があがっていますね。

始まった頃はまったくなかったけど、利用者も増えたということでしょうか。


残念ながら(?)アップロードされてる映像や曲は99.9%持っているので新しい発見は最近の新曲の映像くらいなものでしたが、しばし友紀さんの歌と映像を懐かしむ。


もう2年くらい前?YouTubeでこうして上がり始めた頃からその友紀さんの映像を見て考えていたのですが、そろそろかなぁと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月11日 (火)

掲示板の不具合

いるかねっとを利用させてもらっているホームページの掲示板ですが、この数日不具合で、見えたり、エラーで見れなかったりしてるようです。

いるかねっとからのメールでは明日の朝くらいまでには復旧するそうですが、どうなんですかねorz 最初はもう復旧してるはず(そう発表していたから)だったんですから。

スレッドや返信数に限りがあるのが難点ですが、使い慣れた掲示板なので変えたくはないのですが。

見れなくなってしまった方々、すみません。ページに案内を入れようかと思ったのですが、一応すぐ復旧するそうなので。別に閉じちゃったわけではわりません(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月17日 (木)

お誕生日会の歌

岡崎友紀さんのお誕生日会が7月29日に行われるので、そのとき歌って欲しい歌のリクエストを受け付けています。
岡崎友紀さん公式ホームページ ※管理人室参照

というわけで、ここに書いてたんですが、書く場所は掲示板のほうがいいかな、と長文ですが、そちらに移しました。

最近は、アルバム2を聴いています。アルバム2のページを作っていた頃よりもずっと印象が変わってもっと好きになってます。鳩時計、輝き、恋愛ごっこ、恋は知らない、ならないギター、可愛らしい曲、いい曲がいっぱいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|