カテゴリー「上野樹里」の記事

2016年5月26日 (木)

上野樹里さん、ご結婚おめでとうございます

今日、このブログやツイッターでずっと応援してきたというか勝手に見守っていた上野樹里さんがインスタグラムで結婚を報告されました。

男性ファンとしてはかなり複雑な心境ではありますが
( ;∀;)

心より祝福したいと思います。


思えば、のだめ再放送で樹里さんを知ってからずっと多くの出演作を見てきました。

樹里さんのおかげで始めたのがツイッター(ドラマ「素直になれなくて」)。

そして、それまでずっと離れていたテレビドラマを再びたくさん見るようになったということが大きかった。90年代途中からほとんど見なくなってたからなあ。

ある時期からずっと個人的理由でブログやツイッターで彼女のことをとりあげることは控えていましたが、
いったんここらで自分の気持ちを整理しておこうと思います。

最近ますますお仕事は独自の路線で順調のようですが、個人的には大女優といわれるくらいど真ん中のお仕事をドカーンとしてほしいですね。

それでは。

| | コメント (0)
|

2015年3月22日 (日)

俳優と役者

俳優と役者の違いについて、西田敏行さんがその違いについて説明されたことをツイッターで知り、そのことがずーっと心に残っていたので、ツイートではなくブログに残しておこうと思う。

マイナビニュース
『西田敏行、"俳優"ではなく"役者"にこだわる理由とは?「貫きたい」』

その部分を引用するとこうだ
----------------
「役者と俳優の違い」の話題になり、西田は「"俳優"と呼ばれる人たちは、自分に役をはめていく」「"役者"は自分から役の殻の方に入り込んでいく」と語り、「藤山寛美さんは俳優というよりは"役者"だなぁと」「高倉健さんの場合は"映画俳優"と言いたくなりますよね」と人物を例に説明した。
----------------


ハッとした。

これは、ずっと私が感じていたことをうまく説明できないかったのだけど、こんなにわかりやすく言葉にしてくれるなんて。さすがとしか言い様がないが、相手は日本を代表する名優だから(;´Д`)


以前、このブログで、いつもどんな役をやっても同じ演技に見えるがそれがその人の魅力で、それをまわりから期待される人、それがスター、みたいなことを書いたらコメントで批判された覚えがあるんだけど、ようはそういうことを言いたかったんですよ。

名前を出しちゃいけないかな?と思ったのでそのときは出してなかったと思うけど、高倉健さんだったり、三船敏郎さんだったり、加山雄三さんだったり、田村正和さんだったり。そいうこと。例えが古いがwわかりやすいでしょ。今で言うと木村拓哉さんなんかもそうでしょうね。


で、そうなると、よく言われる「憑依型」という俳優、女優ってどっちなんだろうなと思ったときに、どっちかというと後者(役者)なのかな。

でも「"役者"は自分から役の殻の方に入り込んでいく」というのと「憑依する」=「役が乗り移る」だから、なんか表現的には逆な感じでなんだか面白い。


演技をする人の理想ってどっちなんだろうな。

もちろん人によるんだろうけども。

若い役者さんが朝まで演技論を語り合うみたいな話はよくきいた気がするけど、結論なんてないんだろうな。


以前、名探偵ポワロを見ていたら、あまりに演技がうまくどんな人物にもなりきれる役者が出てきた。これはある意味役者としては理想なのかもしれない。しかし、あまりにも誰にでも完璧になりきれるため、誰が演じているかが逆に印象に残らないから役者として売れなかった、みたいな話だったように記憶している。


さて、では上野樹里さんはどちらなんでしょう。

女優?

役者?

ご本人はどっちでもなく、いやどっちでもあり、逆にそんな質問されても「どういうことかよくわからないんだけどー?」かもしれないが(;´∀`)


鬼八郎的には…
「自分から役の殻の方に入り込んでいく」ということであればまさに、これ。 役どころか、脚本、演出、世界観すべてに入り込んでいこうとする人。だから前者に対する目でみてる人からは微妙にズレてしまうんじゃないだろうか…でもそういう目でも見たいんですよね、これがまた(´ω`)

| | コメント (0)
|

2012年4月14日 (土)

『上野樹里とナニカをツクル旅』の発売記念イベント

今日、池袋で『ものづくりの楽しさ発見!上野樹里とナニカをツクル旅』の発売記念イベントが行われて、さっそくネットでニュースが公開されています。

また、このイベントに全国の樹海人たちが一同に集結w

一人ひとりと言葉をかわしていたそうです。
いやあ、羨ましすいるイベントですが、そうなったら緊張で死にそう(;´Д`)


そして満足した樹海人たちはただいま樹会大宴会の真っ最中と思われますw


オリコンスタイル
上野樹里、大河主演後の成長「わからない」

日刊スポーツ
上野樹里秒殺!結婚?「ないです」

イベントとまったく関係のないタイトルと質問。
アホとしかいいようがないレベルの低さは相変わらずです。

| | コメント (2)
|

2012年4月11日 (水)

樹里ちゃんイーハイフン夏の新CM

うっかりしてたら、
いつのまに更新されてたあああああ


Ehi2012sum01

つか、4月なのに「Summer」なのね(;´д`)


今回も楽しいCMになって嬉しい!


Ehi2012sum02


可愛い画像もいっぱいなんだけど、メイキングに見る樹里さん、ちょっと痩せすぎ感…

Ehi2012sum03


さて、30秒は録画できるかな〜


壁紙は(スクリーンセイバーもだけど)「何がでるか分からない!?キュートな気まぐれ壁紙」って書いてあるんだけど、日替わりとかで入れ替えるのかな?

あったとしても、雰囲気的に子供と犬のおまわりさんだけのローテーションじゃないかと不安なんだけど(;´д`)


イーハイフン公式サイト
http://www.ehyphen.jp/

| | コメント (0)
|

2012年3月23日 (金)

高尾山新CMと樹里ちゃんスタンプ会

ひさしぶりに(?)に上野樹里さんの話題。

うっかりしてるうちに、マネレポが更新されていて樹海はその話題一色w

Nanika

「4月14日(土) 上野樹里手づくりはんこスタンプ会」

『ものづくりの楽しさ発見!上野樹里とナニカをツクル旅』の発売を記念して上野樹里さんの手づくりはんこスタンプ会を開催致します。
上野樹里さんがデザインし彫った、世界で一つだけの消しゴムはんこをファンの皆様にスタンプ致します。
イベント参加整理券は3月24日(土)より上記書籍をご予約の上代金お支払いの先着100名様に配布致します。

日時:4月14日(土) 午後2時~
会場:西武池袋本店書籍館2階リブロ特設会場
整理券発券開始日:3月24日(土)
お問合せ:リブロ池袋本店 03-5949-2910(営業時間10時~22時)

リブロHP
http://www.libro.jp/



keioグループさんの「樹の里 高尾山へ」キャンペーンが2年目に突入します。
それに伴い新CMの放送開始、キャンペーンサイトがリニューアルされます!!

新緑篇CM
期間:3月22日(木)〜3月31日(土)
放送:日本テレビ、TBSテレビ系列

Takao

今期のポスターは上野と子天狗がポスター上でクイズを投げかけます。クイズの答えは、駅貼りポスターにあるQRコードからご覧いただけるWEBサイト(HP、携帯サイト)で動画配信(30秒)され、確認していただけます。ポスターは京王線・井の頭線の各駅および、各車両に月替わり

樹の里HP(26日更新予定)
http://www.keio.co.jp/kinosato-takaosan/




3月25日(日)はテレ東で「上野樹里が行く!桜前線大追跡〜ヒマラヤから日本列島5,400キロの桜ロード〜」の放送があるしね!
(∩´∀`)∩ワーイ

Sakura




かなり盛り上がってる樹海をしりめに。

勝手になんとなく親近感を持っていたのだが、こうまでしないとあえない樹里ちゃん。やっぱスターなんだな、とちょっと遠い存在に感じることもあるのだ(´・ω・`)

とりあえず新CM狙いでニュース系情報系番組を予約してみた。


24日土曜日朝、リブロ池袋本店別館地下1階文芸書売場レジでウロウロしているチワワがいたらそれは私ですw

続きを読む "高尾山新CMと樹里ちゃんスタンプ会"

| | コメント (1)
|

2012年3月 7日 (水)

樹里ちゃんイーハイフン春の新CM

Ehyphen210122sprg

樹海での情報どおり、3月7日0時を過ぎた頃(と思われる)に、イーハイフンのサイトで新CM「疾走編」が公開されました。

噂は聞いていたとはいえ、
まあなんと思い切って髪を切ったことか(*´ω`*)


内容がまた飛んでいて

(一回ネタバレして書いてしまいましたが、削除しときます…)

(。☉_☉)エッ!!! びっくりですw


Ehyphen210122sprg2


さて、今日から地デジでも放送が始まると思うので、みなさん、逃がさないようばっちり録画の準備をしてください。

個人的に狙ってるのは、テレ東のお昼の映画、朝夕の情報番組ですが、朝は時刻表示が邪魔くさいので、保存するなら時刻のないものを狙いたいので夕方かな。


しかし…_| ̄|○

なんでおまけの壁紙とかが樹里ちゃんじゃなくて犬のおもわりさんなのか(*`Д´)/


イーハイフン公式サイト
http://www.ehyphen.jp/




---------------(3/10追記)-----------------
30秒バージョンを 3/7 テレビ朝日のドラマ「相棒10」の放送直前、偶然録画できました。
15秒バージョン前半は 3/7 TBS「Nスタ」で録画できました。




---------------(3/12追記)-----------------
15棒バージョン後編は、3/10(土)の日テレ「メレンゲの気持ち」とTBS「報道特集」で録画できました。

| | コメント (0)
|

2012年1月28日 (土)

樹里さんのCM

そろそろ新作こないかなぁーって期待も込めて。


最近も、D-roomの「ペットショップ」篇を放送していて、これが今でも好評のようだ。

Droompetshop


新作まだかなぁと思いつつ、このCMを見て思うことは、やっぱ彼女は女優だということ。

ただざっくりと(に見えた)出演したお酒のCMや高尾山なんかより、D-Roomのように演じさせたほうが彼女自身が輝くし、面白いCMになり、商品の印象も強くなると個人的に思っている。

たったあれだけの時間の中で、セキュリティに不安のある不思議ちゃんを完全に演じている。

意外と、今人気の女優さんが出演しているのに、「その人自身が」出演しているCMも多い。また、そのCMの中で演技してるんだが、「誰かを演じてる」ではなく「自分が自分を」でしかないようにみえる。持ってる好感度で売ってる?感じというかね。

私としては、樹里さんがどんな人なのか今でも想像がつかないのでなんとも言えないが、世間ではたぶん今でも江より「のだめ」だろうか。

世間的には好感度ベストテン内でもなく(失礼)CMクイーンというわけではないんだけどね。
商品名や企業名言ってニコッとするのとはちょっと違うと思うんだ。

つまり、なんだかまとまらないんだが、またこういうとぼけたCMとか、それからドラマ仕立ての味わい深い感じのCMとかもっとやってほしいな、といいたいわけだw


参考URL
大和ハウス工業 D-room 動画ギャラリー

| | コメント (0)
|

2011年10月31日 (月)

江〜姫たちの戦国 第42話「大阪冬の陣」

じっくりではないけど、珍しく戦に時間割いたね。

やはりこの大坂の陣が最後の山場だしね。
たぶん、ここだ!って思いで作られたんでしょうね。

(次回がクライマックスでしょうし)


秀忠の行動は史実派のおじ様方にはさぞ納得のいかないものだとお察しいたしまする。

結局、今回も秀忠は何もできずに終わってしまい挫折してしまうのですが、それは歴史上そんなかんじなので以下仕方ないのでしょう。それ以上のことは起こせない。でも、単独乗り込んでの秀頼との面会、そして真田幸村との対面。

江には申し訳ないが、将軍様がんばりましたよ(・ω・ )

なかなかの見せ場で模ごたえありました。


ここにきて俄然男をあげたのが雪村役の浜田学さんと、秀頼役の大賀さんですねぇ。

秀頼、悲劇の武将ぶりイイ!!
泣けるわ(つД`)。*゜。


個人的には、まさかここまで豊臣目線な感じになるとは思っていなかったので、家康様の悪役ぶり(?)もけっこう楽しんでます。

結局、幕府のような組織づくりをせず、ただただ力でのし上がって関白という名前で天下をとった秀吉がいなくなったあとの凋落ぶりが残念だねぇ。天下泰平どころか朝鮮出兵とか、無駄にしすぎた…

戦では出番のない秀頼も、江戸幕府の組織づくりで天下泰平を築いた、ってことで幕を閉じるのかなぁ。


さて、戦となると出番のない江。

まさか姉上がこんなことになっているとも知らず…

しかし、情報を知らせるのじゃ!とか命令したり、福を睨み返すあたりちょっと強くなったのかな、って思った。
次回の悲劇をよそに、その先のお話への前ふりかな〜なんて思ったらあと4話しかないんですよ!?

ヽ(*`Д´)ノウワァァァン!!どうするのよー!!


どうも、子供時代が長すぎて後が収まらなかったのか?
前半の良さがいかせてない気がすごくしてきた(´・_・`)
二人が天下泰平にたいしてまだ役に立ててない。いっそ早いうちにさっさと豊臣に消えてもらって江戸で天下泰平の礎を築く〜てあのオープニングのようになって欲しい気はしてきた。
今のままでは、ただ歴史を見届けて終わっちゃうよ…


しかし!
次回予告が「市の最期」を思い出させてくれましたね(´;ω;`)


江公式サイト第42話あらすじ
http://www9.nhk.or.jp/go/story/story42.html

| | コメント (0)
|

2011年10月27日 (木)

10/29より樹里さん起用 高尾山「紅葉篇」CMの放映開始

Junosatokouyou

最近は「江」として縁の地でのチャリティートークショーが話題の樹里さんですが、春に続いて秋の高尾山「紅葉編」のCMが放送されることがわかりました。


KEIO:京王グループ/ニュースリリース
10月29日(土)から、上野樹里さんを起用した高尾山「紅葉篇」CMの放映を開始します!


前回はフジテレビでも放送されていましたが、今回は日テレだけしか書いてないですね。前の記憶だとニュース番組などが狙い目だったたような気がします。


樹の里 高尾山へ ホームページ
http://www.keio.co.jp/kinosato-takaosan/

| | コメント (0)
|

2011年9月14日 (水)

イーハイフンCM第2弾放送開始!

本日より上野樹里さんのイーハイフンCM第2弾が2作放送開始になりました!

もうご覧になられたでしょうか?
ツイッターの樹海ではすでに捕獲情報などが流れていますが、相変わらず神出鬼没?なためなかなかすすみませんね(´・ω・)
それでもNスタあたりは狙い目なんじゃないですかねぇ。


公式サイトはこちら。
メイキングもあります。
http://www.ehyphen.jp/#/movie


ファンにとっては傑作といえるこのシリーズ。
前回はあの数百年に一度という不幸な大災害に見舞われてしまい、公開数日で全CMが自粛になるということで大変残念でしたが、今回もまた大変楽しい内容で、樹里ちゃんの魅力も大爆発です!


で、これって前のときにいっしょに撮影したのかな?
それとも最近撮影?


関連ページ
上野樹里がイヌのお面を被って疾走するコミカルな新CMがオンエア!

[上野樹里]少しハイなロンドンガール演じる 「イーハイフンワールドギャラリー」新CM

| | コメント (3)
|

より以前の記事一覧